· 

「婚活事情」について大学院生からインタビューを受けました。

本日は主人の友人からの依頼で金沢にある大学の教授と中国出身の大学院生のインタビューを受けました。

テーマは「日本での婚活事情」です。

大学院生の方の専攻は先端科学技術科知識科学系とのことでした。

 

現在の日本の結婚事情

男女の学歴・職業・収入など生活事情

結婚に向けてどのようなサービス・ビジネスがあるのか

結婚情報サービスとは

ネット系の紹介とは

 

そして、私自身の結婚相談室の活動の感触など細かな質問が続きました。

 

大学院生は礼儀正しくにこやかで、日本語も堪能な様子でしたので私は普段通りにお話しさせていただきました。

教授はTV「ほんまでっか」に出演されている先生方のような気さくで周りの空気を和ませてくださる感じの方で、インタビューがかなりスピーディーなものになると、時折大学院生さんが理解されているかと気遣われていました。

このインタビューの機会は私にとっても今までの活動を振り返るよい機会となりました。

 

2時間ほどでインタビューは終了し、おふたりは足早に羽田に向かわれました。

 

緊張しましたが、良い経験となりました。

様々な経験を積み重ねていきたいと思います。(o^―^o)ニコ