· 

結婚の形も多様化してきました。

今日はIBJ主催の勉強会に出席してきました。

私たち加盟店に様々な勉強の機会を提供してくださいますが、

今回は「婚前契約・事実婚・結婚誓約書について」とまだまだ事例の少数なものらしく、小規模の会となっていました。

 

まだまだ欧米に比べて日本は契約社会ではないとわたしは感じていますが、若い年齢の方の感覚や、また、海外生活の長い方も増えていることを考えると結婚についても様々なことが想定されるかもしれないと思い参加してきました。

 

今後はわかりませんが、現段階では、結婚はよくも悪くも感情が先行している状況かと思いますので、契約など頭を使い始めた途端に気持ちが冷めてしまいそうな冷静な内容のお話しでした。

 

頭の片隅においておこうと思います。

 

今回の話を生かせる状況の会員さんには使うことが有効だと思えれば積極的に提案していこうと思いました。