· 

オンラインお見合い!ZOOMで機を捉えることができるか?作戦会議

この数日は、IBJ本社や相談所の仕事仲間と「ZOOM」のことと

「ZOOM」を使ってのお見合いについてたくさんの話をしました。

 

「ZOOM」を使っての打合せは、家で時間を気にせずにすることができるので、気が付けば仕事仲間と22時まで話していました。

 

次の日は、主人を相手に「ZOOM」の使い方についていろいろ試してもみました。

 

そして今日!ふたりの会員さんと「ZOOM」を使って面談しながら、

会員さんの音声や映り方もチェックし、オンラインお見合いのメリットなどの話もしました。

 

始めは気乗りしなかった会員さんには、まず私とやってみようよ♪と

約束して、順序立ててトライしてもらいました。

 

操作は案外簡単!

パソコンを使ったり、スマホからでも試してみました。

スマホを使ってやるときは、移動しやすいので、陽の光の入り方で映り方が随分違うこともチェックしました。

 

いつもは覗くことなどないお互いの部屋の様子が見えちゃったりして

ちょっとワクワク!

 

一度も会ったことのない相手と初めて会うのが「ZOOM」???とはいうのはどうかな?というものの、ホテルのラウンジで会うよりも二人で話をしている

特別感があったりして??(o^―^o)ニコと私が言うと、

 

「そうですね。自分の部屋だし、周りの人のことを気にしないでいられますね。確かに!」と結構乗ってきてくれました。

 

すべてオンラインにする必要はないですし、練習しながら、様子を見ながら、またお相手に合わせながら進めていきます。

 

オンラインでは言葉のチョイスや話し方・話す内容が、実際に「お会いするお見合い」より

重要なキーになってくると思います。

 

漫然と会っていた今までのホテルのラウンジでのお見合いを見直すいい機会ということで、

今回のことはチャンスと捉えて、やっていこうと会員さんと話しました。

コロナに負けてはいられません。

 

ひとり暮らしの男性・女性は、特に結婚や家族を持つことなどをより意識する時間になっていると感じます。

この内向きな時間を大切に前向きに過ごさなくてはもったいない!

コロナ明けにはいいスタートが切れるようやっていきましょう。

 

お見合いから無事に交際に進んでも実際にすぐ会えないという現実もあります。

そこは思いやりをもって工夫することで、かえって人柄が見えてくるかもしれません。

会員さんにも考え方をしっかりと伝えました。

 

「ZOOM面談」も想像以上に楽しいものでした。

 

いつも笑うと目がなくなってしまう会員さんは、普段通り笑うと目がほそーくなっていました。

その笑顔はかわいいなあとわたしはいつも思います。

 

こんな試行錯誤の日々も幸せまでの道のりです。