· 

50代未婚率上昇!そして、抱える不安とは?

つい先日5月の末くらいに、家で事務仕事をしていたとき、テレビからこんなニュースが流れてきました。

 

「50才時の未婚率は、50年前は男性1.3% 女性2.0%だった。それが、昨年2022年のデータによると、男性3割、女性2割に上昇しているとのこと。(国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集による)

 

街頭インタビューで、該当の方が経済的なことを問われると、

「毎月自由に使えるお金は1万円くらいかなあ~」と応えていました。

統計では、可処分所得は5,000円~20,000円くらいだそうです。

 

ひとりの生活だと、年収が低いことが不安な男女が多いようです。

 

現代は、非正規雇用のため収入が低くて結婚できないと考える30代も多いようですが、ふたりの生活はひとりの生活の倍お金はかかりませんよね。

是非ふたりの生活も考えてほしいと思います。

 

わたしは結婚相談所の仕事をしていて、結婚に年齢制限はないな!と実感しています。

 

昨年還暦で再婚された元女性会員さんからは

「佳代さん!今、いっぱい主人にわがままを言っています。主人はわたしが帰宅するととても喜んでくれます。今が一番幸せです。」

なんて、メールをもらいました。

 

このメッセージをくださったカップルは、再婚同士。

このおふたりは、グレードアップする再婚があるんだ!と見せつけてくれました。

 

人生は「いとおかし♪」ですよ。

 

いくつになっても、つべこべ言える相手がいることで救われること多いと思います。

渡辺佳代の結婚相談室ふぇは、「ひとりよりふたりの人生」をお薦めしています。

 

みんなみんな幸せになあれ♡